2022/2/18 当院入所者様、職員の新型コロナウイルス感染症につきまして

 令和4年1月21日から22日にかけ、当院介護医療院職員から新型コロナウイルス感染症陽性者が2名発生し、接触した患者様、入所者様と職員のPCR検査では陰性となり、観察期間も終わり通常業務に戻りましたが、1月31日に介護医療院入所者様のコロナ陽性者2名が発生しました。富山市保健所に再度、直ちに届け出を行い、当該入所者様と接触のあった入所者様および職員全員にPCR検査を実施しましたところ、2月1日に更に1名の入所者様、1名の職員の陽性を確認しました。その後厳重に経過をみていましたが、2月4日、5日に計2名の入所者様の陽性を認めました。陽性の入所者様は既に基幹病院に移り、その後、更なる拡大はみられず、経過観察期間も終了となりました。尚、介護医療院と直接関係のない部署で、1名の陽性者がその後でましたが、関係職員のPCR陰性を確認し、その後、他の部署も含め、更なる感染拡大はありませんでした。

 経過観察期間終了後の2月14日より通常の病院業務に戻っておりましたが、新たな院内での陽性者発生は無く、本日をもちまして、院内での感染は終息したと判断致しました。入所者様、患者様、関係の皆様には大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。今後も引き続き感染対策を徹底し、感染拡大防止に努めたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

                           令和4年2月18日

                           医療法人社団東方会

                           おおやま病院

                           院長 日置将